SSブログ

いい出会いが、豊かな人生を運んでくる(斎藤茂太) [時々読書]


いい出会いが、豊かな人生を運んでくる (青春文庫)

いい出会いが、豊かな人生を運んでくる (青春文庫)

  • 作者: 斎藤 茂太
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 文庫


小一時間もあれば読める本です。
人から好かれたい、良い人に見られたい。
そこまで欲は無くても、せめて対人トラブルなんかに巻き込まれたくない。平穏無事がいい。

そんな事を考えながら、日々通勤通学している方は多いんじゃないでしょうか。
私もそうです(笑)

何であの人といつも意見がぶつかるのかな。
上司に睨まれるのかな。

そんな事を考えて憂鬱になる事も結構あったりします。

そういうモヤモヤした気持ちを少しばっかり楽にしてくれる……かもしれない本です。
視点を変えれば、見えてくる事って結構あるんですね。

この本では、冒頭で早速作者のお勧めする「いい出会いのヒント」が列挙されています。
(1)褒め上手
(2)叱り上手
(3)話し上手よりも聞き上手
(4)成し遂げるなら大きな欲望よりも小さな欲望を
(5)約束は守ろう
(6)素直になろう
(7)感謝しよう
(8)失敗に負けない
(9)遊び心を持とう
(10)リラックスしよう

上記を心がければ、こうなるよ。という事例なんかを沢山紹介しています。
よくよく考えると基本的な事ばかりなんですが、こうやって改めて活字にすると出来ていない自分なんだな〜と気が付いたりします。
自分を振り返って、周囲を見渡して……そんな時間が欲しくなる時に、ふっと読みたくなる本でした。


2010-01-22 00:17  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。