SSブログ

器用に生きられない人たち「心の病」克服のレシピ/斉藤弘子 [時々読書]


器用に生きられない人たち―「心の病」克服のレシピ (中公新書ラクレ)

器用に生きられない人たち―「心の病」克服のレシピ (中公新書ラクレ)

  • 作者: 斉藤 弘子
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 新書


総ページ数230程の薄い本です。
休みの日にぱらっと読めるので、時間をもてあました時などにオススメです。

○○依存症とか、
△△症候群と呼ばれる現代社会の問題にもなっている諸症状を、
個人の諸症状を多数事例として取り上げながら、社会的な背景を見ていきます。

その中で、「気付き」と「生き直し(克服?)」の方法を幾つか取り上げています。

近年メディアにも多数登場した症状名が多いので、

読めば誰でも当てはまる(=病気といえる)本です(笑)

うわっ、これ私の事じゃん! って笑い飛ばせたら、それもよしですが、
中には、ただ漠然と悩んでいる人もいるかもしれません。
そんな人が、「あ、もしかして……」と思って、
自分の抱えている問題の根源を探るきっかけになるのも、またよしだと思います。

数多くの事例を、さらっと列挙しているので、
読んでいて深刻に落ち込むことは……ないと思うのですが。


2010-09-05 00:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。