SSブログ

素直な心になるために/松下幸之助 [時々読書]


素直な心になるために (PHP文庫)

素直な心になるために (PHP文庫)

  • 作者: 松下 幸之助
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2004/04/01
  • メディア: 文庫


松下哲学の原点がここに。
なんてオビを付けられてあって、ふらふらと手にとって読み始めました。
経済や経営の話になると、必ずと言って良いほど名前が挙がるし、さすがに私も知っていますが、正直書籍を読んだことはありませんでした。

一度は読めと勧められることも多かったので、折角なので読んでみました。
文庫本だし、分かりやすくて読みやすい文体だったので、結構すらすらと読むことができました。

単純に素直って何と言われても、正直私には的確に答えられません。
素直=なんかよい事。
それくらいの認識しか持っていなかったし、深く考えた事もなかったと改めて思いました。

松下幸之助氏にとっての素直というのは、

――素直な心とは、物事の実相を見誤ることなく、強く正しく聡明な人生の歩みを可能にする心――。

をさしています。
強く正しく聡明な人生……歩みたいです、ぜひとも。

明日から始められる「十か条」を章ごとに追いながら、明日から始めようと前向きになれる本でした。
毎日何か一つでも、良い学びと喜びがありますように。
そう思えました。


2010-03-04 00:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。