SSブログ

ガラスの天使/スーザン・ヒル(水の水生 訳) [時々読書]


ガラスの天使

ガラスの天使

  • 作者: スーザン ヒル
  • 出版社/メーカー: パロル舎
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 単行本


ハードカバーの小さな短編でした。
ところどころ、版画の挿絵が挟まれていて、各章ごとのデザインがちょっと素敵な本でした。

時代背景は、第二次世界大戦直後のイギリスが舞台で、
父親を戦争でなくした少女と、その母親の、あるクリスマス前の日常が物語になっています。
貧乏に直面して、苦労の多い生活を、まだ小さな主人公の視点から見ています。

何かのきっかけさえあれば、
それが明日の生活に直結するような緊迫感を伴っていれば余計に、
人は僅か数日のうちに、驚く程成長します。

今までの特に精神面での親子関係が、そっくりひっくり返ってしまうほどです。

この本は、現実的な解決や、ハッピーエンドには言及していません。
ただあるのは、何の変哲も無いささやかな明日への希望だけなのです。


2010-09-08 00:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。