SSブログ

最高に笑える人生/曽野綾子 [時々読書]


最高に笑える人生―夜明けの新聞の匂い (新潮文庫)

最高に笑える人生―夜明けの新聞の匂い (新潮文庫)

  • 作者: 曽野 綾子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2004/06
  • メディア: 文庫


文庫本のオビに、毒舌エッセイと書かれてありました。
笑えてきませんか、世の中あまりに可笑しくて。

そう書いてあって、トップカバーとのギャップがあります(笑)

医療現場や、やたらお金のかかる選挙制度等、数々の矛盾点を率直に列挙しています。
国内だけでなく、その視線の先は世界にも向けられています。

著者本人がクリスチャンであることから、
一般人よりも縁あって、様々な海外の貧困地域や紛争地域の、様々な差別社会を目の当たりにし、
その国に生きる人たちの、日本人には考えられないシビアな現実が、そこにはあります。
差別を受けている人たちが、更に自分たちの中でも更なる差別を生むという現実等についても、
正に率直です。

日本の常識は世界の非常識、などという人もいますが、
一般的に考えうる非常識という枠を、完全にぶっ飛んだ非常識が、
世界中に、実は溢れかえっています。

要は、それに気が付くかどうか。
そういう事じゃないでしょうか。
読んでみるまで、考えもしなかったような、メディアからは殆ど入ってこない現場の姿が、
この本からは垣間見る事ができます。


2010-09-10 20:58  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。