SSブログ

オランダ式節約セラピー/オーツ キョーコ [時々読書]


オランダ式倹約セラピー (ムックセレクト)

オランダ式倹約セラピー (ムックセレクト)

  • 作者: オーツ キョーコ
  • 出版社/メーカー: ロングセラーズ
  • 発売日: 2001/03/01
  • メディア: 新書


オランダ人はケチ。
世間一般的なオランダ人のイメージですが、

それを生活術(=節約)と捉えた場合、どれ程ストイックに日々実行しているのか。
生活者の視点から、簡単に列挙されています。

ズボンの膝のスリキレは、お尻のポケットで繕う。
ポケットを使い切ってしまってピンチ!
お父さんのズボンのポケットを使ったらいい! というオバちゃんたちの井戸端会議。
ナイスアイディアと、採用してしまうストイック加減。

お鍋は親子4世代に渡って使い続ける物持ちのよさ。

ボロボロの革サンダルを、10年間履き続ける事も、普通(It's normal)。

列には並ばないけれど、順番は厳守するのが、普通(It's normal)。
律儀に列に並んだ人が、次に進もうとすると、
その場にいる全員が一斉に「待った」をかけるのが、普通(It's normal)。

買い替え品を、定価で買って、口論に発展する流れも普通(It's normal)。

旅行先では、「オランダから来た」というだけで、
店主は全く商売っ気をなくして見向きもしなくなるという。
(見るだけで買わない=オランダ人という認識ができているらしい)

何でもかんでも、「普通(It's normal)」精神で貫く大らかな人種のようです。
オランダ人という人種は。

そうかと思えば、マンホールから水が噴出しても(下水管破裂?)、これもまた普通(It's normal)。
カフェでお勘定したくても、店員さんが大忙しでなかなかお会計してもらえず、
テーブルに代金放置して席を立つのも普通(It's normal)。

でも、そんな放置金を、ドサクサに紛れて泥棒する人は、アブノーマル。

あ、そこはそうなんだ(笑)
普通(It's normal)じゃないんだ。


2010-09-11 00:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。