SSブログ

ロシアは今日も荒れ模様/米原万里 [時々読書]


ロシアは今日も荒れ模様 (講談社文庫)

ロシアは今日も荒れ模様 (講談社文庫)

  • 作者: 米原 万里
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2001/02/15
  • メディア: 文庫


ロシア語の通訳者として活躍する著者の、仕事を通して経験した国際政治の舞台裏を綴った本です。

大きくはロシアを取り巻く国際情勢から、
少しフォーカスして歴史的背景と、それに伴う国民感情やら国民性、
更にクローズアップしていくと、歴代のロシア(ソ連)大統領の人物像にまで、
読みやすいタッチで、アタックしています。

そして、ロシアにウォトカは欠かせない。
ウォトカ無くして、ロシア(ソ連)は語れない。

諺や格言も、ウォトカ引用率が、異様に高い国民性。
「世の中に醜女はいない。ウォトカが足りないだけだ」

そして、今は改善されたのか。
日本人には考えられない、おぞましきトイレ事情。
引用という形で活字になって語られるその一部ですが、はっきり言って挿絵が無かった事に感謝します。
想像するだけで、ご飯がまったく喉を通らなくなります……。

ただ、雑学として読めるタッチの本なので、とても面白いです。
ゴルバチョフ大統領や、エリツィン大統領が現役だった頃、私はまだ小学生でした。
社会の教科書がソ連から、ロシアに表記が変わった正にその辺りで、両方の教科書を今でも大事にとっています(笑)

当時はテレビを見ても、ゴルバチョフ大統領はオデコに赤いキズがある。
くらいの認識しかなく、演説の内容なんかチンプンカンプンでしたが、
どういう情勢で、どうしてああなったのか、を今読んでみてナルホドと思うのです。


2010-09-19 09:45  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。