SSブログ

祖国とは国語/藤原正彦 [時々読書]


祖国とは国語 (新潮文庫)

祖国とは国語 (新潮文庫)

  • 作者: 藤原 正彦
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 文庫


国家の根幹は、国語教育にかかっている。
論理性、情緒性、語学力等々、必要になるのは絶対的な国語力。

外国語が喋られる事が偉いのではない、
その外国語をもってして、自分が何を伝えたいのか。

伝達能力を鍛える為の、国語力であり、外国語という手段である。

ゆとり教育に警鐘を鳴らし、
そこから見えてくる個人としての弊害や、国家としての深刻な問題点を指摘しています。

これは国際派の数学者としての見解。

かと思えば、数学者だからこそ(?)こんな会話が家庭内で生まれるのか、
ユーモラスでもあり、ただの屁理屈じゃん、と思うようなある意味知的な家族の会話。
よそ様にとっては、別にどうでもいいですよ~な砕けた語り口の軽い草稿も載っています。

パラパラと読める本なので、時間が空いた時や通勤通学の途中に読むと楽しいかもしれません。


2010-09-20 00:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。