SSブログ

ニセモノ師たち/中島誠之助 [時々読書]


ニセモノ師たち (講談社文庫)

ニセモノ師たち (講談社文庫)

  • 作者: 中島 誠之助
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/07/12
  • メディア: 文庫


お宝鑑定団でもお馴染み、骨董鑑定士の中島誠之助さんの本です。
骨董品については、はっきり言ってよく分かりませんが、
美術館なんかの特別展でやってくる焼き物や、
瀬戸物や西洋食器は大好きです。

この本では、著者が触れてきた数々の名品についての見解や、
テレビ等で携わってきたお仕事の話や、
自身の骨董買い物について、色々書かれています。

ホンモノがあれば、当然世の中にはニセモノも溢れているわけで、
そういた物の見分け方やら、
そもそも何故ニモセノが出現するのか、とか、
そういう物に引っかかってしまう人たちの特徴とか、

或いは、修復師たちの数々のワザとか、
多岐にわたって語られています。

骨董の世界がとても奥深い物である事はよく分かりました。

そもそも、骨董品に値段を付ける、更にはそれを売買して儲けるなんて事を考える事態、
お粗末な話みたいです。

その人が、良いと思えば、その品は良い。
要は思い入れの問題みたいです。
今持っているものが、ホンモノかニセモノかという事を追及するよりも、それを大事にする方がよっぽど大切なんですね。


2010-09-21 00:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。